top of page
  • 執筆者の写真充子 鈴木

生徒さんのご感想①70歳からの挑戦

教室オープン時から通い始めて下さっているKさん。

若い頃より音楽がお好きで、

クラシック音楽をよくお聴きになったり、歌謡曲を歌ったりされていたそう。

また以前はエレクトーンやクラシックギター教室にも通っていらっしゃいました。


フルートはもともと憧れの楽器だったとお話し下さったKさん。

お仕事で多忙を極めていた時期を終え、

時間をたっぷり取れるようになったことで、Kさんはやりたかったフルートに挑戦します!


ご家族がいらっしゃるロサンゼルスに帰国される際も、フルートを持参して練習に励まれています。

すごい!

充実したフルートライフを送られていますね!



 


Kさんにインタビュー🎤

【micchiフルート教室を知ったきっかけは?】

充子さんが出演されているコンサートによく足を運んでいる中、

フルート教室を開校されるというお話を聞いて、習い始めようと思いました。


【フルート購入のタイミングは?】

 はじめはフルートをお借りしてレッスンを受けていました。

3ヶ月くらい経ち、ある程度音が出るようになったタイミングで購入サポートを受けました。色んなメーカーのものを試奏しましたが、元々ムラマツフルートへの憧れが強かったので、それにしました。


【micchiフルート教室に通い始めてどうですか?】

 高校時代に5~6万円のフルートを購入して独学で吹いていた時期もありました。

この歳になってまた始めてみると、フルートは難しいと思いました。

プロの方のを見たり聴いたりしてると、すごく簡単に演奏して見えるけど、実際にやってみると、息や体の使い方などとても繊細に使わないといい音色が出ないというのもわかりました。

なかなか思うようにいかないことが多いですが、私がかつて夢だと思っていた曲が、自分で奏でられるという素晴らしさをこの歳になって実現できて、嬉しいです。


【講師の印象は?】

優しく、時に厳しい時もあります。

基礎をしっかりと教えて下さいます。

呼吸法やストレッチも丁寧にアドバイスして頂いています。

コツをピンポイントで教えて下さり、次の課題もきちんと提示してくれます。

毎回のレッスンが待ち遠しくなるような楽しいレッスンです。

教え方がいいから楽しくなる!やりがいを感じています。


【これからの目標は?】

ストリートミュージシャンを目標に、クラシック名曲や昭和歌謡などレパートリーを増やしていきたいです。モーツァルトのフルートとハープの曲も吹けるようになりたいです!


【これから始めたいと思っている方へメッセージをお願いします】

なかなか一人で習得するのは難しいと思いますので、

充子先生は呼吸から姿勢まで一から丁寧に指導して下さるので、安心です。

自分の上達を感じながら進めるので楽しいですよ。






《講師よりメッセージ》

Kさんはすでに楽譜が読めて歌心もある状態でのスタートでした。

独学期間が長かったため、自分で学び・楽しまれることをすでに知っておられるので、フルートのこともよく調べられたり、演奏してみたい曲を自分で用意されるなど、常に意欲的な姿勢で取り組まれて素晴らしいです。


フルートを吹くときの姿勢については、日常ではすることのない不自然な状態を一定時間取ることになります。Kさんのようにお年を召されてからのスタートは、特に体への負担が大きいです。

フルートを習い始めは長時間練習したくなりますが、体を壊しやすい時期でもあります。安全に少しずつフルートに慣れていくためのステップやエクササイズをご提案していました。

理想の高いKさんだからこそ、ご自身の進歩にいつももどかしさを感じていらっしゃいますが、

着実に上達されていますよ!


目標のストリートデビューの背中押しもしっかりさせて頂きますので、

これからも一緒に頑張りましょう⭐️



《micchiフルート教室受講歴》

▪️2021年9月よりレッスン開始

▪️ムラマツフルートをご購入

▪️月2ペースレッスンを受講。クラシックや歌謡曲など好きな曲をレパートリーとしている

▪️吉祥寺スタジオを利用





最新記事

すべて表示

Komentar


bottom of page